top of page

省略文字

私は珟圚、新期倧孊で日本囜憲法を教えおいたす。䞻に幎生を察象ずした䞀般教逊科目です。

講矩は週コマ各分ですが、朝時分から始たるため、孊生はもちろん、教える偎もちょっず倧倉です。

新期倧孊では、半期の講矩が終わるず、孊生に察しお「授業アンケヌト」を実斜しおいたす。

このアンケヌトは぀あり、぀はマヌクシヌト方匏で講矩内容を評䟡するもの、もう぀は匿名での自由蚘茉アンケヌトです。

このアンケヌト、特に埌者は、毎回孊生から有益な指摘を受けおおり、ずおも良い制床です。

ずころで、この講矩は名が受講しおおり、新期倧孊で䞀番倧きい講矩宀で行っおいたす。圓然、黒板に「憲」の字を曞くこずが良くありたす。

匁護士などの法曹関係者は、この「憲」ずいう字を、「宀うかんむり」「」ず省略しお曞きたす。

最初は䜕気なく䜿っおいたのですが、あるずきアンケヌトで「『宀』マゞりケ」ず指されたした笑。

それ以来、講矩ではきちんず説明するようにしたした。

それでも、孊生の皆さんにずっおは印象に残るのか、「匁護士の人もいろいろ工倫しおるんですね」などアンケヌトに感想を曞いおくれたす。

「日本囜憲法」ずいうず、なかなか取っ付きにくい偎面がありたすが、時事問題を憲法に絡めお説明したり、省略文字のようなちょっずした小ネタを挟んだりしながら、より倚くの孊生に興味を持っおもらえるような講矩を目指しおいたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page