法律相談費用

無料法律相談

以下の1または2に該当する個人の方の場合、無料で法律相談が可能です。

要件に該当するかどうか、詳しくはご予約またはご相談の際にご説明いたします。

1.経済的にお困りの方

⇒ 「法律扶助相談」(法テラス)の利用による無料法律相談

※同一案件につき3回まで利用可能

※法テラス所定の資力基準を満たしていること、法律援助の趣旨に適うことが条件

2.借金に関する法律相談(初回のみ)

有料法律相談

上記1~3に該当しない場合、以下の法律相談費用がかかります。

30分5,500(税込)

※ご相談内容に関する資料をご用意いただけるとスムーズなご相談が可能となります。

TEL 025-761-7250
受付:平日9時~17時(12時~13時除く)

着手金

弁護士に正式に事件処理を依頼する時点でお支払いいただく費用です。

報酬金

弁護士の事件処理の結果、一定の成果が出た場合にお支払いいただく費用です。

報酬金額についても、事件の内容に応じて個別に検討し、提示させていただいています。

書面作成料

契約書、示談書、遺言書、内容証明郵便、遺産分割協議書、離婚協議書などの各種書面作成も行っています。

書面の種類に応じて3万3000円(税込)~となっており、個別に提示させていただいています。

顧問料

顧問契約とは、契約により定める内容について、継続的な法的サポートを行う契約です。

顧問料は月額2万2000円(税込)~となっていますが、詳しくは直接お尋ねください。

実費・交通費・日当

事件処理の内容に応じて、各種実費が発生いたします。

戸籍取得費用、登記事項証明書取得費用、訴訟印紙切手代、裁判所への予納金などです。

遠方への出張を要する場合、交通費が発生いたします。

県外への出張を要する場合、日当が発生いたします。

講演会など

各種セミナー講座などの講演会のご依頼もお受けいたします。

講演料は、原則として1時間5万5000円(税込)です。

勉強会や研修会への出席依頼もお受けいたしますので、お気軽にお問い合せください。

弁護士費用の目安

弁護士が依頼を受ける事件の内容はさまざまで、着手金・報酬金を一律に設定することが困難です。

そのため、事件の内容や難易度、見通しなどを含め、個別に提示させていただいています。

事務所には報酬基準を備え付けてありますので、お気軽にお申し付けください。

また、民事事件については、一定の要件の下、法テラスによる民事法律扶助制度(弁護士費用立替制度)が利用できます。