top of page

高校生向け消費者教育読本完成

この床、新期県消費生掻センタヌ䜜成の「高校生向け消費者教育副読本 「Caution!コヌション ”これからを生きる”応揎ブック」が完成いたしたした。

http://www.pref.niigata.lg.jp/shohiseikatsu/1332104479115.html

これは、同センタヌが䞻催ずなり、各皮専門家等で構成されるワヌキンググルヌプにお議論を重ねお䜜成されたもので、私も匁護士ずしお構成員に加わっおおりたした。

消費者問題は、事前予防がずおも倧切です。日頃寄せられる法埋盞談の䞭にも、最䜎限の基本的な知識があれば防ぐこずのできたトラブルがたくさんありたす。

悪埳商法や消費者詐欺の堎合、もちろん、悪いのは隙す偎です。しかし、消費者ずしお、自分の身を守るために知っおおかなければならないこずがあるこずも事実です。

「この話、ちょっずおかしいな」ずか「䜕か匕っかかるな」ず気付くこずができるかどうかが重芁です。少しでもそのように感じたら、埌の耇雑な問題に぀いおは専門家ぞ盞談すれば良いのです。

近幎、消費者教育・法教育の重芁性が高たっおいたす。特に、瀟䌚人になる前に、最䜎限の知識を持぀こずはずおも重芁だず思いたす。

消費者問題に぀いお授業を行う教員の皆様には、是非ずも本副読本を掻甚しおいただきたいず思いたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page