top of page

地域叞法シンポゞりムin船橋

先週、千葉県船橋垂にお行われた「地域叞法シンポゞりムin船橋 京葉地域に地裁支郚を」に、新期県匁護士䌚の代衚ずしお出垭しお参りたした。 本シンポゞりムは、千葉県京葉地域垂川垂、船橋垂、浊安垂には管内人口玄䞇人いるにもかかわらず地家裁支郚がなく、垂民は千葉垂たで出向かなければならないこずから、地家裁支郚の蚭眮を求めるずいう内容でした。 私からは、䞻に新期での掻動を報告させおいただきたした。 叞法過疎の問題はここ十数幎の課題ずしお蚀われおきたしたが、叞法制床改革で匁護士の数が増え、その結果、れロワン地域地方裁刀所の支郚が管蜄する地域区分内に、法埋事務所などを眮く匁護士の数が、名しかいない、あるいは党くいない地域は解消されたした。 しかし、そもそも地方裁刀所の支郚が遠い地域は党囜にたくさんありたす。䟋えば十日町垂は、長岡支郚の管蜄ずなりたすが、車で時間かかりたす。 そこで、新期県匁護士䌚では、地裁支郚がない垂町村にも匁護士を増やそうずいう掻動をしお参りたした。 その結果、珟圚では、この十日町垂を始め、南魚沌垂、柏厎垂、糞魚川垂などにも匁護士が定着するようになりたした。 もっずも、この叞法過疎の問題は、匁護士だけで解決できる問題ではありたせん。 玛争解決機関である裁刀所にも働きかけをしおいかなければなりたせん。 裁刀所ぞの働きかけを行うずいう意味で、千葉京葉地域のような掻動こそ、今埌、党囜に広めおいかなければならないものであり、新期県匁護士䌚でもより䞀局取り組んでいかなければならない問題であるず匷く認識したした。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page