省略文字
- sekim3
- 2014年10月10日
- 読了時間: 2分
私は現在、新潟大学で日本国憲法を教えています。主に1年生を対象とした一般教養科目です。
講義は週2コマ(各90分)ですが、朝8時30分から始まるため、学生はもちろん、教える側もちょっと大変です。
新潟大学では、半期の講義が終わると、学生に対して「授業アンケート」を実施しています。
このアンケートは2つあり、1つはマークシート方式で講義内容を評価するもの、もう1つは匿名での自由記載アンケートです。
このアンケート、特に後者は、毎回学生から有益な指摘を受けており、とても良い制度です。
ところで、この講義は300~350名が受講しており、新潟大学で一番大きい講義室で行っています。当然、黒板に「憲」の字を書くことが良くあります。
弁護士などの法曹関係者は、この「憲」という字を、「宀(うかんむり)」+「K」と省略して書きます。
最初は何気なく使っていたのですが、あるときアンケートで「『宀+K』マジウケ!!」と指されました(笑)。
それ以来、講義ではきちんと説明するようにしました。
それでも、学生の皆さんにとっては印象に残るのか、「弁護士の人もいろいろ工夫してるんですね」などアンケートに感想を書いてくれます。
「日本国憲法」というと、なかなか取っ付きにくい側面がありますが、時事問題を憲法に絡めて説明したり、省略文字のようなちょっとした小ネタを挟んだりしながら、より多くの学生に興味を持ってもらえるような講義を目指しています。
最新記事
すべて表示今年度、私は、新潟県弁護士会・学校へ行こう委員会の委員長を務めております。 同委員会では、毎年、県内の学校等へ弁護士による学校派遣事業を行っています。 弁護士と学ぼう!~弁護士を学校やPTAの会合等へ呼んでみませんか?~ ...
先週、千葉県船橋市にて行われた「地域司法シンポジウムin船橋 京葉地域に地裁支部を」に、新潟県弁護士会の代表として出席して参りました。 本シンポジウムは、千葉県京葉地域(市川市、船橋市、浦安市)には管内人口約125万人いるにもかかわらず地家裁支部がなく、市民は千葉市まで...
この度、新潟県消費生活センター作成の「高校生向け消費者教育副読本 「Caution!(コーション) ”これからを生きる”応援ブック」が完成いたしました。 http://www.pref.niigata.lg.jp/shohiseikatsu/1332104479115.ht...
Comments